業務システム

 新しい業務マニュアルによると、導入されたシステムに入力するだけでなく、一覧表をエクセルでw 作成し、そこに手書きでww マーキングすることで一覧性を確保することになっている。で、端末への入力と、エクセルへの記入の、整合性は人間が確保するのだ。いや、もう、なんかの悪夢としか思えない。Amazonのような電子化されたフォームもいいし、ファックスや手書きメールでの発注も、まあ、いいだろう。電子化されたフォームで注文すると同時に、エクセルで注文書を作成し、相互に齟齬が生じると電話が掛かってくる、なんて世界は地獄だと思わないか?


 で、この状態を、「冬用のコートが4万円だった。手元に2万円しかないので、左半分だけ買ってきた。右側が寒いので、古い上着を右だけ羽織ったらその左側がぶらぶらする…」と例えたが、かなり下手な例え方であった。
 「6人家族なのに、お金が不足したので5人乗りのクルマを買ってしまい、ピストン輸送している状態」
 これも下手だなぁ。