配布された報告書用のエクセルファイルは、こんなんだった。 "○月 ○日 曜"は、当然、テキストファイル(○は全角スペース)。
-------------------- ←罫線
○月 ○日 曜 | (行) |
(横行タイトル) | (行) |
-------------------- ←罫線
○月 ○日 曜 | (行) |
(横行タイトル) | (行) |
-------------------- ←罫線
みな、どういう運用か、っていうと、これをプリントアウトして、月と日と曜日をボールペンで記入するのだ。すげぇ。
エクセルを使用の諸氏ならご存知の通り、連続セルなら、連番自動入力できるのだが、空白行が入るのでそれは叶わない。結局、手書きで! a1+1,a3+1、のようにインクリメントを論理行分だけ打った。非常に面倒臭い作業であったが、それ以降、先頭の日付を入力すると残りの日付と曜日が自動入力されるようになった。しかし、この職場の少なからぬマンパワーが、月と日と曜日を手書きすることに消費されているのだろうか?怖くて聞けない。
仕事が早くなるエクセル術 美文書作りには「方眼紙」シートを使う 2013年5月24日
マス目の画面なら複雑なレイアウトも自由自在
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130523/153361/?rt=nocnt