雑記

SNOS(それを何とかするのがお前の仕事)

えー、例えば、タイヤとかあるわけだ。
昔は、
「タイヤ欲しいんだけど」「はい!沢山走ってるサイズなら在庫ありますよ」
なんだけど、それが
「在庫は悪。金利負担は邪。在庫廃棄は兇」
となり、
「タイヤ欲しいんだけど」「はい!12時までに発注すれば、翌日の12時には装着できますよ!」
となった。
今日は、

「タイヤ欲しいんだけど」「はい!これは珍しいサイズですね… ちょっと確認します… (未登録のサイズなんで、複数業者に見積もり取って、一番安いところの在庫を調べるので一週間はかかるよ)最低一週間あれば取り寄せられます」
になっていた…


はいはい、超能力で使う一週前に発注するのがオレの仕事ね。

スッキリイイ気持ち

 ちょっとした報告書を作成した。なんていうか、あれだ。建築の進捗みたいなの。
 「◎月×日 基礎をつくったよ (写真)」
 「△月□日 柱が立った!   (写真)」
 「〇月〇日 屋根ができたよ   (写真)」
 って感じ。
 職場の基本だと、ワードとかパワポとかエクセルに張り付けて、文字をテキストボックスでセコセコ貼ることになる。


そこで、手持ちのデタベソフトでチョイチョイファイル作って、「日付」「キャプション」「画像」フィールドのレコードを、物件idで抽出し一覧表示。
ずーっと昔に似たようなのに挑戦したときは、ファイルサイズがバカ上がりで諦めたんだよな。
3MBの画像貼ると、ファイルサイズが3MB増える… 表示したいのは百キロバイト程度の名刺サイズでいいのに。


で、ネットを見ると、オブジェクトファイルをデタベファイルに内包せずに、別ディレクトリに置いておける機能があるではないか。良く知らんけど、1GBのデータベースファイルに1件レコードを追加すると、それがテキスト3行としても、1GBの書き換えが発生するが10MBのデータベースファイルにテキスト3行のレコードを1件追加するだけなら、書き換えは10MBという思い込みがある。



 で、整列した文字や写真のレポートにニマニマ。まあ、パワポとかワードとかだと、詰め込んで1枚に仕上げるのには便利なんだけどね。