例のバス事故

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383151000.html
 峠から900mでの事故。
 乗用車なら、ふつーに、4速で軽めのエンブレ+フットブレーキ(&排気ブレーキなし)でクリアできそうな気がするが、そうではなかった。
 現時点では、ブレーキに機械的な故障はなさそうだ。フェードさせるとパッドにクラックが入る事例もあるようだが*1、現時点ではなんとも。
 一部で、「スティックシフトの操作に慣れていなかった」説もあるが、最大の問題はなぜそこまで速度を出したのか、かなあ。

  1. 速度超過というミス
  2. 速度超過からの回復ミス

 の複合ね。


 1については、どこかであった、「高速代自腹*2+ガソリン自腹*3なので、高速回避し下道を行き、ニュートラルにして燃費節減を図った*4」説をちょっと支持してみる。
 2については、

  • フルブレーキを掛けたが、フェードして止まらなかった
  • フルブレーキを嫌い十分な踏力を掛けず、エンブレを併用して掛けようとシフトを試みたが失敗した
    • このシフトミスが、例のスティックシフト問題に


 ってところか。なんていうか、平常時であればゆっくり考えればいいけど、衝突しそうなときに、「3速に入らない。6速から、5,4,3と入れていけばいい」って平静は保てないかもね。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160123/k10010382331000.html

現場のおよそ1キロ手前からは下り坂が続いていて、警察によりますと、時速100キロ前後に達していたとみられるのは現場の900メートル手前から500メートル手前の間の地点だということで、この区間の下り坂は、ほぼ直線になっています。

*1:https://youtu.be/7hU-Gfg7tns

*2:高速代は会社支給、但し節減分ボーナス、なんて制度も含める

*3:ガソリン代は会社支給、但し標準量より節減分ボーナス、超過分ペナルティなんて制度も含める

*4:EFI車では燃費節減にならないが、運転手はそう信じていたのかもしれない