"消費税増税=意地汚い豚の鳴き声 - 地下生活者の手遊び"

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20100610/1276115022
実効税率の話になると、ちょっと議論が分かれてくるかな。


ジニ係数な話。

上記所得再分配調査の結果に寄れば、日本のジニ係数は、当初の高齢化によるとされる急激な上昇分を社会保障の再分配によってほとんど吸収してるが、十分ではなく税による再分配が弱まっているために、ジニ係数の上昇を早めている。原因として、中間所得層に対する税率が OECD 各国に比べて低すぎること、労働年齢層に対する社会保障が少ないことが明らかにされ、養育に対する支援も少ないことで子育て世帯の貧困率を高めている可能性があることが指摘されている[1]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8B%E4%BF%82%E6%95%B0

このへんを是正せずに、消費税を増税すると、逆進的に働くような気はする。この指摘を鵜呑みにするなら、中間所得層の増税子育て支援、つまり、保育料や授業料(や、関連経費)の公的負担、そして労働年齢層への社会負担へ回せばいいことになるのだけど。