米軍普天間飛行場の移設問題

「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/plc1005041845021-n1.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1471501.html

これが一般的な見解だろうからな。
極端な意見、「原発を廃止」「日本を農業国へ」「税金ゼロ」みたいな政策が、仮に国民の支持を得たマニフェストとして、それを掲げた政党が政権を獲得しても、それをそのまま実行されると、たぶん、国民の幸福に繋がらない。ような気はする。
 もっとも、鳩山首相やその周辺は、自分の発言を曲げてまで、国民の福祉のために政策を変更したわけだが、鳩山首相の支持者の見解が気になる。あ、沖縄海兵隊残置はCIAの陰謀で、海兵隊国外移転が日本国民の幸せに繋がる、ですね。わかります。