頭下げゲーム

先日、廊下ですれ違って、とりあえず世話になったと、20度くらい頭を下げられる。
「いえいえこちらこそ」
と、20度くらい頭を下げた。
で、こちらも世話になったことがあるので、
「あちらでは助かりました」
と、5度くらい頭を下げたところで、
「とんでもありません」
と、20度くらい頭を下げられたので、5度で止めるのもナニで、こちらも20度くらい頭を下げた。


ちっ。10度くらいで止める心算だったのに*1

みんな胸張るのは好きだけれど、頭下げるの嫌いですもんね。。

http://twitter.com/medtoolz/status/9817396875
こちら\相手 頭下げる 胸張る
頭下げる   良好 負け
胸張る    勝ち 決裂

*1:だからといって、相手だけ30度下げろ、というつもりはなく、10度10度で充分と思ってた