2010-03-01から1日間の記事一覧

SD陣営とiPod

松下などのSD陣営はデータが消えにくく、著作権保護が可能なSDカードとその周辺の開発で、すでに数百億円以上つっこんでいた。他社と調整してSDMIなどの世界標準規格もたくさん作った。すごい時間とカネをかけて著作権保護と暗号化と静電気に強いカードとフ…

頭下げゲーム

web

先日、廊下ですれ違って、とりあえず世話になったと、20度くらい頭を下げられる。 「いえいえこちらこそ」 と、20度くらい頭を下げた。 で、こちらも世話になったことがあるので、 「あちらでは助かりました」 と、5度くらい頭を下げたところで、 「と…

百貨店の話

web

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100219/212878/首都(五大都市)--中核都市--県庁所在地レベル--(市町村合併前の)市レベル みたいなアレで、県庁所在地レベル、およびそれ未満のレベルの百貨店は壊滅的っぽい。 県の老舗、みたいなところ…

ざまあカンカンかっぱのへ〜 割と詰まった道路。先行車両に続き走っていたが、後方からVIP車が車間を詰めてきた。 こんなときに車間を詰められても、こちらの前方にはダンプが走っているので仕方がないのだが。 まあ、主義により、左側の空きを見つけてそち…