たいがいのことはやればできる

"仕事の依頼に対して即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人。"
http://soratobutatami.hatenablog.com/entry/2014/10/14/074300

ここで誤解の無いように言っておくと、私は何も「無理難題」を押し付けているわけでもなく、出来そうもないことを「やれ!」というパワハラのようなことを言っているわけでもないのです。期間的に不可能なことを「何とか間に合わせろ!」と言っているわけでもありません。

または、割り込み作業として「悪いけどこれなんとかやってくれない?」的なものでもないです。

純粋にその人のメインの仕事の依頼なのです。

多少難しい仕事の内容であることもありますが、仕事として「必要なこと」であるから、それを依頼しているのです。

すでに他の仕事で塞がっているところを、「手伝うからさ、組織の為だからすぐにやってwww 」と言われ、顧客に頭を下げて*1既に入っているミーティングをリスケし、他の部署に頭を下げて*2スケジュールを融通してもらい、そんで依頼された仕事を片付け、次の仕事は時間がなくなった分超特急で仕上げ… ても、その次の作業開始に遅れて頭を下げる*3。その報酬は、
「えー、その時間しか空いてないの?じゃあ、手伝えないわwww」
だった。


これが、Web小説あたりだと、一人で頑張る俺氏にフラグが立ったりするのだが、別にそんなこともないんだぜ。次に依頼されたら、「今週は無理です!」「すぐにはできません!」だな。

*1:俺だよ。下げたのは依頼者じゃないよ

*2:俺だよ。下げたのは依頼者じゃないよ

*3:俺だよ。下げたのは依頼者じゃないよ