医療現場で接待の話

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080902/crm0809020159000-n1.htm
こういう話を聞くと、100円ショップのダイソー社長の逸話を思い出す。
会社で、業者よびつけて踏ん反り返る(←ここまではしてないかも)購買担当を叱ったそうだ。
「あたま下げさせてその値段なら、お前が買いに行って頭下げてもっと値引いてもらえ」


「こちらから出かけていって、頭を下げると舐められる。踏ん反り返って、接待を受け、競争させることで結果的に安い買い物ができる」というロジックも考えられるが(そう思ってないけど)、医療側が頭を下げて安い業者を探し、浮いたお金で利益を上げ、ボーナスでビールでも飲むのが正しい姿な気もする。