寒い

 薄い服の重ね着と、厚い服を少数、どちらが暖かいのか気になる。

ゼロ百論

玄関に鍵は要らない!
泥棒が入らないなら、鍵は要らない。
強盗団が、電動工具を持ってきたら、鍵くらいじゃ防げないので、やっぱり鍵は要らない。
文句があるなら、俺を論破してみろ。


某サイトのコメント欄を眺めていたら、↑みたいな論法を思い出した。


鍵を付けるのは、鍵屋の陰謀だ。鍵に反対する俺に反対するお前は鍵屋の味方だ。
鍵があるから、それを開けようとピッキング泥棒がくるんだ。
他人の物を盗むのは貧困があるからであり、それは福祉の失敗、政治の失敗だ。鍵を考えるヒマがあったらボランティアを始めるべき←new

手帳術

 ちょっと、手帳術には懐疑的な立場だったんだけど「手帳は仕事をしない」、ある日新聞の手帳特集を見て、考えを少し変更した。触媒みたいなもんで、それ自体仕事をしなくても、問題を解きほぐして反応を促進させることで、事実上、反応を進めたり、新しい反応を起こすことができる。みたいに。