なんていうことわざなんだろう。

一人の子は「朝の時、太陽は車輪のように大きくて、正午になると皿のように小さいんです、
太陽が遠くにある時ち小いように見えて、近くにある時大きいようにみえるわけでしょう」といいました、

一方他の子は「朝は涼しくて、正午は暑く感じるんです、
太陽が遠くにある時涼しいように感じて、近くにある時暑く感じるわけでしょう」と反論しました

孔子はそれを聞いて、どっちの話が正しいか判断できませんでした。

孔子の迷ったのをみって、二人の子は一緒に笑って「一体誰が孔子先生が博学だというのか」と孔子に聞きました。

http://lang-8.com/70542/journals/234122

 別の国の別の聖人にこんなことを言ったら、宗教裁判で火炙りかもw 孔子相手でよかったね。