2008-10-28から1日間の記事一覧

"マスゴミと呼ばれ続けて"

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080827/313571/?ST=ittrend&P=1 以前話題になったので読んでみたが、べつにどうということはない。 筆者は、ITの技術系の報道関連の仕事らしいが、私はその分野の報道に対しては、別に悪感情を持っていない。 …

科学が進歩した、と連呼されると

web

「僕らの生まれてくる、ずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったて言うのに」 という曲が脳裏を流れるwで、アームストロング船長が、偉大な一歩を踏み出している時に、海兵隊はベトナムの泥の中でもがいていたわけだ。

ありすぎてこまる

web

http://anond.hatelabo.jp/20081027205357 信号形式 端子形式 コンポジット(NTSC) RCAピン 輝度信号分離 MiniDIN コンポーネント(色差) RCAピン/D端子 RGB 略 デジタル(TMDS) HDMI/DVI-D と、概ね、この表くらいの知識を身につけるのに、かなり九朗、だとフ…

"区役所では、10回くらい住所と名前を書かされた。"

web

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/10/post_2191.php 昔なら、窓口を10回回されるところが、イマは同じ窓口で10回住所と名前を書くことになったのだろう。 民間であれば、一箇所、クリティカルなところにのみ署名捺印をし、あとはシス…

メッセージ伝送

web

吐き気がする。 さて、 メッセージを送信した≠メッセージが受信された≠正しく解釈された なので、 「きょ、巨大な獣が、ま、窓の外に!」 と電話でメッセージを送信しても、受け取るほうは 「モゴモゴモゴ」 かもしれない。 「ワレ、大型の四足動物の襲撃に…