英国の渋滞課金

モデルとしては、イギリスでは階層社会になっていまして、 4階層、各階層別に課金がどういうインパクトがあるかモデルは見ることができます。 収入の低い階層の人々は、もともと車を保有せず、運転しないので、課金の影響を受けない。 逆にバスなどを利用しているので道路がすいてスムースに流れるため、非常に良い影響を受けるという事になります。 さらに収入の高い階層になりますと、車を利用して課金で支払をしていかねばならないというマイナス点もありますが 、それよりも道路は空いてきますので速度が上がり都合は良いのです。 高収入の人は支払えるが、それでは中間層の人にとってはどうでしょうか。 中間階層はそれほど車に乗らないが、収入が少なくはないが多くはないという人達で、 課金が苦しく、インパクトを一番受けるのは中間階層の人達であります。

http://homepage2.nifty.com/appraisal/sympo_who.html

 階層別のインパクト、というのは面白い。自転車を撤去されて、自動車は不合理だ、クルマに乗れない人のことを考えろ、より。