雑記

公共のゴミ箱がない

https://mainichi.jp/articles/20230119/k00/00m/040/230000c
普通に考えれば、市街地で区政に関与するような住民はコンビニで買った飲み物をリサイクルボックスに突っ込んだりしないわけで、そりゃ外から来てそのへんのコンビニで買ったもんでメシ食って食い終わったもんをレジ袋に突っ込んだり、ワンルームマンションに住んでゴミ捨てが面倒臭くて生活ゴミをそのへんに突っ込む奴の為に区民税を突っ込むことに賛成はしないだろう。自分の店先の歩道にデカいゴミ箱置かれたくないわけだし。たぶん、国が金出して一ヘクタール位買い上げて、瀟洒な公園をつくり警備兵(※MP5あたりを携帯)を配備し国が回収、費用は全部国が負担することが前提ならゴミ箱設置も大賛成だと思うよ。生活ゴミを大量に持ち込む奴、自動車にゴミ積んで捨てに来た奴はMP5でダダダダってやってゴミ箱で回収ね。