ソバかラーメンか

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/81b470dadbfa2f8f7b95e892da8b8459

議論というのは、各自が美味いソバ、美味いラーメン、美味い山菜釜飯と、各自が美味しいと思うものを持ち寄って、それで合議(通常多数決となる)で選び、いちばん良いものを採用するもので、いかにも地場産業振興策な郷土料理を持ってきた人に、空気が読めないとか「過剰に」「人を」非難すべきでない、そんな話に読んだ。
まあ、自分の料理の美味しさの説明や、他の料理への感想にとどまらず、「○○産の粉をつかったソバなんかソバじゃない」「本当のラーメンとは」みたいな話になって、丼を投げ合うのはいつもの話ではある。そうしたときに、一方的に投げられっぱなしになるのも寂しい話。