2008-06-17から1日間の記事一覧

正しさの無い世界で正しいこと

web

そもそも能力の異なった、不均一な集団を相手に「機会の平等」を説く欺瞞というものは、 能力の不平等性をみんなが受け入れた時点で、その効果を失うはずだけれど、 その代わり、ならば能力が不均一な人達を相手に、どんなルールを敷くのが一番「正しい」の…

某所の議論 楽しくキャッキャウフフするという目的が無いなら、「実名の自分以外、匿名は議論の資格なし」と切り捨てれば不戦勝が狙えるし、逆に、敵対者は、BotのDoS攻撃が手間が掛からなくてラク、と。 !

甘口の日本酒、辛口の日本酒

何回か書いたような気がするけど、検索できなかったので。 ラジオで聞いた話。 第一次日本酒ブームの時は、甘口の日本酒が人気だった。肉体労働が主だった時代には、カロリーを補給する、甘い酒が好まれたとか。第二次日本酒ブームの時は、辛口の日本酒が人…

"「ハルヒダンス」は何が評価されているのか?"

web

http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20080615/1213541293原題は "「涼宮ハルヒの憂鬱」を絶賛するアニメオタクはエセオタクだ!(見出しは演出です!!!)" だったらしく、 「おおっと。俺の嫁の悪口はそこまでにしてもらおう」 と多数のブックマークを集め…