バルサ巫女(誤変換)の使い方

http://b.hatena.ne.jp/nitino/20070428#bookmark-4583712
カレーの仕上げ、というのは初耳。ちょっとやってみよう。


 なんていうか、イタリア人はイタリア料理、中国人は中華料理、タイ人はタイ料理のセットのみを揃えているところに、日本人は各国料理全てをカバーしようとするあたりが問題といえば問題かも。イギリス人のように、朝昼晩とフィッシュアンドチップスとか*1アメリカ人のようにマクドナルドにピザハット、とか*2、であれば調味料のストックも要らないのだけど。


豆板醤:これを入れるとなんでも四川料理に。麻婆豆腐には必須。挽き肉+豆板醤+なんか、は応用力あり。安い生ラーメン+(挽き肉+たまねぎ+豆板醤)は、結構好き。


オイスターソース:料理に「旨み=アミノ酸」を加えるのに便利。肉+野菜を炒めて、オイスターソースを。焼きそばにも。色が着くのがある意味欠点。


マディラワイン:自宅で肉を焼くときに。他の使用法は知らないw


バルサミコ:オリーブオイル+バルサミコでドレッシングに。玉ねぎ+キャベツやレタス+ソフトサラミでマリネに。揚げ物に振ってもいいかも。


個人的には、ドライの唐辛子のスライス、ドライのガーリックスライス、が保存が利いて、使いやすくて好き。炒め物をするときに、油の中にいれて味をつけるのだ。

*1:偏見

*2:偏見