クルマ用品店

 前を走る、スープラが爆音を響かせて入っていった。
 中に入ると、NSXが止まっていた。
 出るとき、インテグラのType-Rとすれ違った。


 なんとなく懐かしい世界。


割り込みベクタ

 以前、レジスタの話があって、そういえば、割り込みベクタってどこに付いているんだろ、と思って検索してみた。
 データや汎用レジスタ、命令レジスタなんていうのがあって、その他、フラグレジスタ(ステータスレジスタ)なんていうのがあって、そこにぶら下がっているのか*1
 演算装置を構成する、1サイクルで届く場所にあり、1命令で掴んでこれるデータ保持の場所としてのレジスタもあれば、CPUの演算結果を示したり、状態を制御するための場所という意味でのレジスタもある、と。

「世の中は甘くない」

 下請けIT企業の話などで、原価割れ受注で実働メンバーが悲惨な目に遭う話なんかがある。
 で、愚痴を書くと、「世の中には、そんな例がいっぱいある。世の中は甘くない」というコメントが必ずつく。
 そういう人が、俺の為に原価割れ受注をしてくれるのかというと、そういうこともないわけで、まあ、「お前が愚痴を読まないでいられるほど、Webは甘くない」
 という結論。

サスのコーナーを読む

 雑誌の、サス解説ページを読む。
 形式がすべてではなくて、良いリジッドもあれば、悪いマルチリンクもある、という、まあ、当たり前の話に落ち着く。
 リジッドでも、路面が良ければ、対地キャンバー角が一定で、良く作ってあれば、それなりにバネ下が軽量、と。
「ダブルウイッシュボーンにすることが目的なサス」な話→http://naao.cside21.com/car.htm



 しかし、いまだにロールセンターという言葉が実感できない。なにそれロールケーキの仲間っすか。

チョームカつく

 私用でないPCを使おうとしたら、マウスが死んでいて操作困難。古いボール式のマウスだ。
 システム更新だなんだと、1000万円単位の案件を発注するなら、マウスの2,3匹は交換用に確保しとけってもんだ。
 システム管理側に、「やっぱ、仕事のPCに、USBメモリなんて刺しちゃだめですよね。フヒヒヒヒ」なんて媚びていたが、デジカメのメモリカードにウイルスが注入されたらどうなるだろうと思った午後のひととき。