「昔の○○○は良かった。それに比べ、今の○○○は」

http://b.hatena.ne.jp/entry/honnokimochi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01
ラノベの話で。


ただ、これは、クルマの話の方が、実スペックが出る分わかりやすいかな。
昔のクルマは、2lでも100馬力そこそこ、タイヤは60とか70、ナビもないし、遮音も今ひとつ。
スポーツ性能でいえば、額面300馬力の2l 四駆勢に勝てるクルマは少ないだろう。また、剛性の低いシャシーセミトレやらリジッドやらのプアなサスは、曲がる時に困った挙動を示すこともあったという。当然、現代なら許されないだろうし、今はESC/VDCもあるし。

しかし、インターネットも携帯電話も無く、コンビニもファミレスもAmazonも無い時代には、クルマは素晴らしい存在だった筈で、大江戸線南北線の開通前に、六本木だか西麻布だかのキャンティとかイタリア料理店でメシを喰うなんて楽しいだろうなとは思うけど、2011年にもなると、わざわざクルマで行かなくても地下鉄あるし、サイゼリヤもあるし、コンビニのパスタでもいいか、みたいな。