モビリティー

「クルマ離れの原因は若年層購買力の減少である」という記事が出ている。この記事にも「原因は他にもいろいろある」と断っているけれど、それでは若者が豊かになればクルマを買うか、というと、上記のように考えると、必ずしもそうでもないような気がしてならない。

私の古巣ホンダでは、もう何十年も前に、「バイク」でこうした「他の製品との競合」「当たり前と思われていたその製品への憧れが弱まっていく」というフェーズをすでに経験している。ホンダの人たちは、今クルマ離れ現象を目の当たりにして、このときの経験を思い出しているのかもしれないな、とふと思う。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090114/1231958996

 日常から離脱するためのツール。


夏の線路の向こうは廃線になり、
盗んだバイクで走り出しても、自由になれた気がするだけで、結局酒に溺れるか、ガードレールに花添えられて青春アバヨと泣かれる結果になり、
普通の自動車でダメなら、四輪駆動車に乗ってみても、スキー場は斜陽になり、ウミガメバスターズと呼ばれたり。