クルマの使い勝手

 都心の新規大型ビル、そして郊外の大型店、どちらも広い(収容台数的な意味と、個々のスペースの意味で)駐車場を有している。ちょっと都心から離れた、バブル前あたりのショッピングセンター(ダイエー資本だったり)は、駐車スペースが少なめで、個々のスペースも狭い。
 何でかなと思いながらネットを検索。
 そうか、昔は3ナンバーに、奢侈税のような課税がされていて、ずっと前はみなセダンに乗っていたんだ。だから、高さ1550mmまでの籠式タワーパーキングなんかが一杯あるのか。

銀座

 古典的な百貨店は、駐車場が整備されておらず、平置き駐車場は少ない。
 無印裏とか、丸井とか、国際フォーラムなんかに置いて歩くといいのかな。

秋葉原

 ヨドバシ、UDXなどが整備されたので、一時期程の混雑はなくなったっぽい。
 あと、各地に空き地が出て、コインパーキングになっている。それらは、30分500円、止めて数分で500円の支払いが発生するある種の罠…
 休日の混雑時には、ヨドバシに長い列が。ヘタすると昭和通りまで。

六本木ヒルズ

 結構駐車場が多いので、飽和したことは見た覚えがあんまりない。
 パレット式が多く、良し悪し。