某総理の健康保険発言

 あー、リスク細分型とか、自助努力にインセンティブとか、それだけ取ってみれば、悪い言葉というわけではない。
 ただ、ここで気をつけたいことがある。
 国民を何らかの形質で、それが妥当かどうかはともかく、分類することは、集団を分ける心理的効果を生むだろう。
 それは、国民の分断に繋がり、美しい国を作る上で障害になるような気がする。
 「燃えろ一億火の玉だ」を実現するためには、一億人に国民意識を持たせることが重要で、「健康に努力しない人間は非国民」「税金を払わない人間は非国民」と、切り離して行くと、真の国民なんて千代田区の片隅にしか残らなくなっちゃうかも*1

*1:そこで、DNA鑑定したら真の日本人なんていなくなっちゃったりして、とか考えたけど怖いので注釈に書くことにした