皆で、憲法を守ろう!改変の是非は別問題だよ。


2ch経由で、強産、産み捨て夫婦の話があった。

  • なんでも医者が悪い!子どもの面倒は、医者が全部見れ!この意見に反対するのは、「留保の無い医師の肯定」を叫ぶ人間だ!!

と、考える人間は、あんまし、いないと思う。

  • 子どもの面倒を見れない夫婦は、子供を作るな!

という意見もあるが、要は、ある種の責任感の欠如が、避妊の不履行や、経済的不遇の原因となっている可能性はある*1。ので、

  • セクース免許を作って、免許が無いとセクース禁止

という案も考えられる。一定の定収入か、預託金か、保護者*2のサインが無いと、セクース禁止。要、筆記試験。DQNDQN免許作って、免許が無いとパチンコ店とVIPカー禁止。オタクはオタク免許作って、免許が無いとメッセ禁止。日本国民には日本国民免許作って、非国民は国外追放…
という、ギャグはさておいて、

  • カップル(の予備軍)には、義務教育で知識を伝達する。
  • 両親の収入が少なければ、福祉でカバーする。
  • 育てられなければ、福祉でなんとかする。
  • 一定の倫理観は、学校教育でなんとかしようとする。

という、現行体制が妥当かな、と思う。セクース免許制なんかより、ずっと。



 

*1:それが、モテに繋がっている可能性があるのが泣ける

*2:ここ、笑うところ