あまり噛付かれたくないけど、つい言及しちゃう平等問題

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20081104/1225755216
国家の安寧(笑)(他の言葉でも可。リベラルとか憲法とか)の為に、要件にかかわらず*1、一定の*2(健康で文化的な最低限度の、としばしば形容される)生活水準を国が、国民に*3保証し、不足する部分は予算措置を講ずるべきという話までは良く理解でき、現行の施策が不十分のため、拡充すべきだ、という話も理解できるのだけど、「結果の平等」というと、労働の多寡に関わらず、一定の給与を得るべきだ、とか、大きな人にも小さな人にも同じTシャツ、という議論に聞こえる。


 あと、どうでもいい話だけど、もう、6・3・3じゃなくて、6・6の義務教育にしちゃえ、みたいは話もあれば、いっそのことクーポン制にしちゃえ、みたいな話もある。

*1:ここ結構争点

*2:ここも結構争点

*3:この範囲も結構争点