ぶくま一年

 一年前は、Bookmarkすること自体に意味があり、冬ごろは、3usersに意味があったような気もする。
 今は、userを5id集めて注目のエントリーに入っても、あっという間に流れるので、たとえサブアカを駆使して5idかき集めてセルクマしても、別にたいした出来事ではなくなっている気もする。
 大手ブログの記事はブックマーク経由で読むことが多いのだけど、時折誰かが過去ログをブックマークするので、時系列がごっちゃになることもある。あれ、こんな話題あったっけ、と思うと一年前だったり。

日記とブクマの影響力の違い

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060908/bookmark

日記内で軽く言及&紹介するよりも、そこそこに「お気に入りに登録しているユーザー数」を抱えていれば*3、影響的伝播率としては、はてなブックマークの方が高い場合があることに気付いた。

 現在、ブックマークの被Fav146、日記のアンテナ被登録274、の私の印象としては、どちらもあまり影響力が無い。新聞紙の切れ端程度というところか。自分がブックマークをしても、1userな場合が多数あるし。
 もっとも、きちんとタグ付けをし、きちんとコメント入れると、もう少し興味を惹けるかも。