図書館問題

現場の意見

「近代市民社会において当事者でないものなどいない」ということであるのなら、社会的要請として図書館の地位を高めてください。図書館に課すべきタスクを規定してください。そして課されるタスクに見合ったリソースを提供してください。

http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20080902/p1

図書館員に聞いた話

図書館のホームレス問題において、なぜか悪臭の問題に始終してるんだけど、本来は「図書館を図書館として利用してない人」に関する問題なのではないかと。図書館の利用目的って何だと言われると難しいですが、「図書館にある情報を利用し知る権利を行使すること」なんじゃないでしょうか。図書館によりますが、座席数の少ない図書館では自習が禁止されている所もあります。そもそも、座席数が少ない理由が図書館に居座る人を減らすためという場合あるようです。

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080902/1220341750