愚痴乙

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html
 自分の持っている力を、どう配分するかという話ではなく、自分の手の届かないものについて要望・批評することは、まあ、平易に言ってしまえば、愚痴乙ということになってしまう。
 とりあえず、手の届かない何かにフラストレーションを抱かない、要は幸福な人なら、要は愚痴でしょ、要は勇気がないんでしょ、と簡単に切り捨てられる。
 まあ、一生愚痴を言わずに生きられるといいね。

追記

 何回も書くけど、事態に遭遇したとき、○○のせい、と責任を3つ探す人と、○○したらどうだろう、と、解決策を3つ探す人がいる。で、○○が△△したせいだ、と、どんどん責任の理由を追及しちゃう人も、ごく稀にはいる。責任について、長大なレポートを作成しても、それが益になるとは限らない、というのは悲しいことではある。