悲しき中級機

だいたい、物って

  • ノーブランド。100円ショップ。しまむら。軽乗用車。
  • 普及全国ブランド。ユニクロ無印GAPイズム。リッターカー
  • ちょっと略
  • 上級ブランド。エルメスヴィトン。ロレックス。ベンツにフェラーリ

みたいな構図になっている。
殆どの場合、特に拘りなく、価格やスペックやショップで選んでいる筈だ。
で、NBでよし、と考えている(であろう)人が対象の、ちょっと上もいいよね、的な文章には、「もっと上から見れば、中途半端なブランド(ファッション)自意識は余計格好悪い」コメントがつく。まあ、祟りだと思って耐え忍ぶしかないのかな。

追記

 確かに、有り物でいいじゃん、という人に、○○でなくては、と、入門ブランドを勧めるのも、語調によっては祟りかもしれないな。
 そのへんを、面白おかしくネタにしたのが、「軽く勧めるための10本」シリーズなんだろうな。
http://b.hatena.ne.jp/t/%e8%bb%bd%e3%81%8f%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae10%e6%9c%ac