ネットの極。リアルの極。

ネットの重心とは、ユーザの行動をユーザの選択に完全にまかせるようなサービス。携帯であれば、中身が公開されていて、ユーザがソフトを全ていじれるような携帯電話。検索であれば、一切の広告が無くて、クローラーの集めたデータから自動生成された検索結果だけを見せるサービス。

ユーザにとってのメリットは極大だが、サービス提供者には一切見返りが無いような形態。

http://d.hatena.ne.jp/essa/20080720/p1

リアルの重心とは、ユーザの行動をサービス提供者側の論理だけで制限するようなサービス。従来のキャリア主導の携帯やバナー広告つきのポータルサイトのようなもの。

他に選択肢が無ければサービス提供者の利益が極大になるような形態。

 OS(とOffice)で儲けて、NNをぶっ潰した会社は、何極なんだろう。
 相変わらず、ハリウッドの牙城は崩れず、ハリウッドの顔色を見ているうちに規制が厳しくなった、ハイヴィジョン画質次世代DVDは、何極なんだろう。