ケータイの進化の方向

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/lonlon2007/20080429/1209481051
ケータイも、上モノと下モノが分離する方向にあるかも、と思っている。
つまり、E-mobileのように、パケット準定額、もしくは定額制になり、IPメッセンジャーに音声乗っけたり乗っけなかったり。メッセンジャーは、キャリアが提供するかもしれないし、ベンチャーかもしれない。
DoCoMoが、インセンチブ販売を止めたように、キャリアの縛り(支援)は減る方向で。
もちろん、フレッツ光が独自コンテンツで拡販を図るように、キャリアの純正サービスは強力だとは思うけど。

端末屋、キャリアが、新サービスの開発の規模の増大に耐え切れず、iMode拡張を捨て、インターネットの標準サービスに、個人認証のみ提供、になる日はくるのだろうか。