雑記

最上位グレード、最下位グレード

カローラクロスの最上級車が319万円、ハリアーの最下位グレードが312万円。
ハリアーの最下位グレードでも

衝突被害軽減ブレーキや全車速追従式クルーズコントロールといった先進安全装備「トヨタセーフティセンス」は全車標準

であり、8" ディスプレイオーディオは装備されているのでスマホがあれば最小限の音楽聴取・ナビゲーションは可能になる。
昭和末期~平成初期の最下位グレードなんて、音楽はラジオ、パワステなし、手回し窓、MT、エアコンなし だったのでそれに比べれば天国だろう。まあ、実際的にはドラレコ・ETCは必須だけどね。


「まま、ジュース」「ママはジュースではありません」

https://twitter.com/y_fomalhaut/status/1622450690575732736

参加者の工作能力が低すぎて、親子向けの工作を伴うワークショップが成立しなくなりつつある。成立させるには10年前の2倍3倍の時間をかけるか、極端に作業を単純にしなくてはいけない。作業中の怪我も多い。「刃先に手を置かない」と言った瞬間、刃先に手を置き、怪我をする

他人に作業を依頼するとき、「〇〇を××できません」と言ってくる人がすくなくない。
「そうですか、よかったですね」と言いたいが言えない。ともあれ、できないのは恥ではなく出来る人がやってあげるのが権力勾配である。
そりゃあ、なにもできなければ全部権力勾配だから何もしなくてよくなる。
怪我をしたら主催者の監督責任だから、「タイムマシンで受傷前まで戻せ!できなければ征夷大将軍!!」
そりゃあ、放置するのが一番の放置国家になるわな。





MRJ

 中止になって色々なコメントが出ている。
 事実上攻略不能になっても「中止を言い出した方が責任を取る」ので中止指令を出さず現場が苦しむというのはインパール以来の伝統ではある。


このへん、よくわからないけど、たとえば、犬小屋… だとワンチャンが可哀想か、作業小屋だとしよう。実際の日本の法規は知らん。
作業小屋なら、
「つくりますた!」
「強度が足りない」
「柱と筋交いを増やしました!」
「空調が無い」
「外にエアコンつけました!」
「トイレと流しがないと運用は認めない」
「外に増設しました!」
でなんとかなるかもしれない。


これが、マンションだと
「マンション建てました!」
「強度が足りない」
「柱と筋交いを増や…す?」
「断熱基準を満たさない」
「壁、厚く、する?」
「トイレと流しがないと居住は認めない」
「部屋潰す?配管どうしよう??」
ってなるだろう。


ともあれ、田舎の作業小屋と違い、自動車、そして航空機は改善改修の余地が乏しく、大幅な改修はゼロからの作業に近くなるかもしれない。まあ、なんというかMacOSWindowsも乗らないパソコンを作っちゃったようなもんかな。