アクセスが伸び悩んでいます

http://dontakt.blog32.fc2.com/blog-entry-74.html
 そういうときは、
1:アクセスが伸び悩んでいると書く
2:アクセスが伸び悩んでいる理由を書く
3:アクセスが伸び悩んでいる理由と、その対策を書いてみる
4:アクセスが伸び悩んでいる理由と、その対策を調べてまとめる
5:アクセスが伸び悩んでいる理由を書き、その対策を引用し、コメントをつける


引用する際に、誘い受け*1っぽいサイトをいくつか選ぶと効果的かもしれません。

はてブで取り上げられる方法

http://blog.44gi.com/?eid=511701
1:はてブで取り上げられないと(以下略

アイドマの法則

http://ja.wikipedia.org/wiki/AIDMA%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
アイドルマスターの記事を書くと取り上げられるよ!
という法則ではないらしい。くっ。

1. Attention (注意)
2. Interest (関心)
3. Desire (欲求)
4. Memory (記憶)
5. Action (行動)

A:サイトが小さいうちは、人気記事にトラックバックを打ったり、リンクを貼ってリファを飛ばしたり*2、人気記事にリンク付きで言及して、「このエントリーを含む日記」に掲載されたり*3SBMのコメント欄に、自サイトのURLを貼ったり(推奨しません)、Twitterで自サイトのURLを貼ったり(推奨しません)(ちなみに、Followers 400くらいで、一桁くらいのPVでした)しないと、「目にすら入らない」状態になります。


B:で、なんとか視界に入ったとき、クリックされるかどうかは、サイトの認知度による、というのが身も蓋も無い現実ですが、まあ、タイトルです。

  • アイドマの法則

 というタイトルより、

  • あなたのBlogをアンテナに追加させるために必要な5つのステップ!

 の方が、それっぽいよね。
 

まあ、この辺から先はFAQなので(いや、既にFAQ)略。

ちょっと追記。

 ある程度、認知されたサイトなら、更新されれば一定のPVを得て、ブックマークというアクション待ちなのだけど、そうでないサイトだと「良い記事」を書いても、Attentionを得られない可能性がある。そのへん、大手サイト向けとそうでないサイト向けの手法は異なるかも。

参考:一部の大手サイトのアンテナ数、はてぶ数合計(ふるいけど)

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/majorwebsites

*1:この言葉の正確な用法は知りません

*2:という使い方でいいのかな

*3:これは、はてな限定。他のBlogサービスでは、また別のサービスがあるのかな