ガラン・バザール

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/15562868952ba226f5fb004e28aeff94
バザール型創作物・パブリシングシステムより、伽藍型創作物・パブリシングの方を、皆欲しがっている気がする。


 バザールであれば、一つや二つや、10個くらいテントが傾いていても、誰も気にしないけど、伽藍では、「4つのアーチで支える予定ですが、一個間に合わなくなってしまいました。てへ」だと、気にする人もでるだろう。大型建築だと、統一性を保つために、きちんと設計事務所が設計する。そんなわけで、伽藍のような創作物は、昔は王の威信とか、宗教上の理由で建設され、王権や、宗教の権威は衰退しました近代では、そういうのは少なめになっている。稀に、単独で伽藍つくっちゃう人や、九龍城みたいなのができちゃうこともあるけど。どっちを目指すか、かな。