"なぜ近頃の若オタはなんでおっさんより先に過去を特権化したがるんだ問題"

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081218#p1

「ちょっと歳の離れた兄や姉」くらいの年代差のオタ文化資本が思春期に存在してしまったがゆえにオタクとして自意識をこじらせる、みたいなケース

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080524#p3

「ジャンルの栄枯盛衰」みたいなものと関係があるのかしら。
ロックだとビートルズ(や、ストーンズ)、モダンジャズクラシック音楽印象派からゴッホあたりまでの巨匠、なんかは特権化されがち、というか。ゲームも、「日本のゲームは衰退しました」論の裏返しで、ちょっと前のゲームがそうなったり、マンガだと、「ジャンプ最盛期」が特権化されたり。