放送と配信、出版と配信

 ただ単に、広告を見せる、という意味では、思考実験になるが、「DVDレコーダー向けに、放送イメージ(CM入り)のP2P配布」でも、どうせ録画して見る深夜アニメであれば大差ないような気はする。視聴率もってきて、広告クライアントに見せる、ゴールデンタイムのビジネスモデルとの兼ね合いもあるので、そういうわけにもいかないだろうし、エロゲの初回版商法よろしく、一回しか放映されないから、頑張って見たり撮ったりし、いつでも入手できるなら、見ない、そういうのもあるかも。
 ライトノベルも、売り上げの大半を発売一週で売り、その過半を発売数日で売る。ある種、季節の野菜が入荷しました的なところがある。



 そう。エロゲ初回版商法のように、飢餓感のようなものを煽って購買意欲、視聴意欲みたいなものを吊り上げているのかな。