歩の成金、コンテンツのアニメ化

 同じコンテンツでも、アニメ化とか、映画の主題歌になったとか、そういうイベントで「価値が上がる」。
 たぶん、「みんなの見たものを自分も見たい」という欲求が引き起こされるのだろう。
 言い方を変えると、「メディアのオーラ」みたいなの。
 ベストセラーとか、何百万部!というのも同じ。


 だから、

  • メディアにはオーラがある。
    • それは、皆がみているものは見たい、皆が見ているものは価値がある、皆が持っているものを持ちたい、という、人間の性質と思われる。
      • 人間の頭にアンテナが付いていて、この電波を見ている人間を数えているわけではない。
      • 「皆がみていると思っている」ことが大事。
      • ネットも、みなが見ている、という共同幻想が発生したのでオーラが出てきた。
  • だから、メディアはそのオーラを守ろうとする。
    • 正確には、そのオーラを守ろうとしているけど、本当に守っているかどうかは謎。
      • 新聞社が、ネットでのニュース配信に抵抗していた例とか。
  • オーラという、定義しないものを計算するのもアレなのだけど、
    • 作品のオーラ+プロモーションのオーラ みたいなのを足して、起爆点を越えると、ちょっと受ける。
  • そろそろ飽きてきた。
  • テレビの1ビュー*1と、ニコニコの1ビューは、等価ではない、少なくともいまのところトウカではないということで。

*1:全家庭に視聴率測定メーターが付いているわけではないけど