進化を望まない人

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://metalsty.seesaa.net/article/61904335.html#comments

  • HTMLをアップロードしなくても良くなった
  • 写真のファイルサイズとか解像度を考えなくても良くなった
  • HTMLを手打ちしなくても良くなった
  • TCP/IPスタック入れなくてもよくなった
  • モデムコマンド入れなくてもよくなった
  • Config.sys書かなくてもよくなった
  • BASIC書かなくてもよくなった
  • 半田付けしなくてもよくなった

コンピューターを操作する前に、半田付けが必須であれば、コンピューターは限られたエリートの持ち物であり続けるだろう。イマは、ハードウエアの制約が殆どないため、如何に行うか、というHOW TOは、どんどん意味を失い、何を行うか、というあたりが問題になってきている。あの頃はよかった、と、懐古するのはいいけれど、じゃあ、半田付けしろよ、と言われると困るところ。