再インスト

ノートPCの通信機能が飛んだ。WiFiだけでなく、直結LANにも反応が無く、よくわかんないけどTCP/IPスタックがやられたのかもしれない。ここで、半年前、一年前の「退避用記憶」が保存されていればよかったのだが、見当たらない。というわけで、D2D区画から購入時設定まで巻き戻し。


アップデート、アップデート、またアップデート。
何回と無く再起動して、終了ボタンに変な飾りがつかなくなるまで繰り返し。
そこで、次に重要な(?)セキュリティーエッセンシャルをインスト。
Dropboxを入れて、1passwordを入れる。

何かにつけて、アーカイブされたファイルを扱うことになりそうなので、

日本の圧縮解凍ソフトの中で、かなりのものが「統合アーカイバDLL」 を利用しています。中には沢山素晴らしいソフトがあるのですが、 そのDLLを揃える作業が難しかったり面倒だったり、 という理由で敬遠されてしまうことも多いようです。そこで、caldixの出番です。

起動してボタンを一回押すだけで、 全自動でDLLのダウンロードとインストールを実行できます。 DLLの入れ方がわからない〜という初心者の方もこれで安心。 また、DLLを最新版に入れ替えるのも簡単なので、上級者の方にもわりと便利 かと思います。

http://www.kmonos.net/lib/caldix.ja.html

次はこれかな。

そして

FireFox入れて、はてなツールバー、Quicknote、chaika入れた。
http://chaika.xrea.jp/