市場主義万歳

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20071005%23p1
 消費者側が、自分の受けるサービスを、受けての評価という形で選択できる。
 そんなシステムを思い出した。
 それは、なんと、消費側は、お金を出すまでもない。選ばれる側が、自分のプランをアナウンスし、消費者側が選ぶだけだ。このシステムなら、市場は効率化し、すばらしいサービスを消費者は受けることができるだろう。


 それは、民主主義制度。選挙によって、議員は競争にさらされ、より良い政治家が残り、政治の質は上昇するはずだ。競争によって選ばれた政治家が選んだ政治家は、素晴らしい人間が選ばれるはずだ。はず。



 さて、無競争だと停滞し、過当競争だとホッブズ化するので、日本位の規模だと、一ケタの病院系列に収束し、系列本社では、ナショナルセンター、移植や先端医療、研究、高度教育、を行い、系列では同一のシステムを導入し、操作の習熟の容易化、マニュアル作成のコストダウンを測る。マニュアルの性能は、系列同士で比較することで、沈滞やピットフォールを防ぐ、つまりまあ、コンビニ状態になるのかな、と思っている。