ナチスはなぜ悪か

http://q.hatena.ne.jp/1189420505
これは良い釣堀。
だいたい、ナチスという、侮蔑用語を主語にもってきて、「悪」という言葉をもってくる。
係争中の被疑者をもってきて、「犯罪人が何故裁かれない!」という物言いを思い出す。


安い魚なんで、釣られる。
まず、現在の国にとって、ヤルタ体制(ベルサイユ体制)への挑戦は、「悪」だ。国家の線引きなんて恣意的なものなので、ヤルタ体制への挑戦は、悪ということにしておかないと、不都合が生じる。
単に、死者の数でいえば、スターリンとか、文化大革命とか、ポルポトとか、結構なものだけど、まあ、社会党とか朝日新聞的にはアレだったし。
あと、なんだかんだで、アメリカの支配をドイツや日本は受け入れ、大きな軍事的蜂起はみられなかったけど、ドイツ占領下のヨーロッパでは抵抗運動が盛んだったという。中東や、一時期のベトナムでは、ナチスも米国も同程度の悪かも。


もちょっと追記。

 ファシズムの定義に、「没落した中産階級の味方を喧伝しながら、大資本と結びつく体制」というのがある。これなんか、悪いから悪という例。善悪はともあれ、中産階級の支持を得られなさそうな体制ではある。
 あと、善悪なんて相対的なもので、負けたものは忘却の彼方に忘れられてしまう、という現象がある。某第三帝国と、極東の某帝国は、土下座をして、自らを「悪」と任じて、某大国を「善」と崇めることで、手打ちをした。本質的な善悪はともかく、そういうとりきめ。