"自主規制って好きじゃない"

だったら、理想論ではありますけれども、公権力側に働きかけて、自分たちが必要だと思っている規制の厳しさを明文化させる方がいいですよね。働きかける、という時点でほとんど不可能に近いんですけど。だから現実解としては暗黙の了解の上に乗るのもアリかとも思うんですけど、やっぱり落ち着かないものは落ち着かないですよ。

http://blog.fuktommy.com/1189309725

 現実→理想が、素直な直線ならいいのだけど、「現実では、違反が軽微なため、取締りの対象になっていないが、原則論では規制の対象である。許可するためには、条例の制定や法改正が必要になる」ことって多いからなぁ。