インピーダンス

 物語を、がつんと流すのがローインピーダンスな燃え(なので、おっきなコンデンサに物語を蓄えとかないといけない)、物語は一定にして、感情の起伏だけを伝送するのがハイインピーダンスな萌え、みたいなアナロジーを考えている。萌えには、脳内アンプが必須かもw

ペンを持ってこない学生

http://deztec.jp/design/07/07/17_education.html

信じたり、信じなかったり

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070717/p1
 国家の外交を考えてみる。
 ○○国は、味方の筈だ!信じていたのに!!
 という政府は、たいがい、ろくな目にあわない。とされる。
 ○○国は、敵だから、撃滅しなくちゃいけない!
 という政府も同じ。
 条約は、紙片であり、過ぎたり過ぎなかったりはする。破ると信頼が落ちるし、逆に、信頼を失ってもいい国は破る。たとえ、相手国政府が友好的であったとしても、それは現政権が友好的であって、擬人化された相手国と、擬人化された自国が仲良しなわけではない。
 だから、海向こうの戦車は、政権が変われば国境を越えて攻めてくるかもしれない。そんなときに、信じていたのに、というと、デカルトが現れて助けてくれるかもしれないし、でも、無防備マンが我々を無防備のままに手足を縛って、日本を解放する戦車の前に投げ込むかもしれない。もちろん、これは一つの可能性であって、政治や経済が透明な国は、政治原理が分かりやすく、独裁者の気まぐれで海峡を越えて侵攻するリスクは低いので、こちらとしても脅威は低く見積もることができる。
 自分が信じているから、相手はこちらを信じるべきだ。というのは、相手に対するアテンションを減らすことができて経済的だけど、十分引当金を積んでいないと、寂しいことが起こりそう。

  • 十分、引当金を積むことが出来れば、無審査貸しが出来て、大人物と言われる。
  • あまり引当金が積めないのに、無審査貸しをやったり、多額の貸付をやると、大人物といわれる前に*1
  • 引当金が用意できる、審査を精密にできる、回収能力がある、損害を最小限にとどめることが出来る、というのは能力と呼べるかも。
  • 純粋に個人ならともかく、家族とか、組織の一員として、貸し倒れやらかすと(以下略

魚の釣り方と魚

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070718/1184731517
釣りの話なら適任者がいそう。
縦書きやると受けるかも。

必要とされるらしい要件

  • 小学校 : 椅子に座る
  • 中学校 : 解答を覚える
  • 高等学校: 解法を覚える 
  • 大学  : 問題に対して、既存にない答えを導く
  • 大学院 : 既存に無い問題を解く

メタな授業、ベタな授業

 たとえば、エクセルワードの使い方を教えるときに、
 「フォンノイマンとは〜」「HDDとは〜」と、メタな領域の話をするのも、
 「分からない時には、こうやってググルといいよ」「掲示板で聴くときにはね」という話をするのも、
 俺もめどいし、相手もめどそう。


 アドバイスの話は
 http://d.hatena.ne.jp/REV/20070714/p4
 で書いたけど、そういう話なのか。

本来、教育というのは

 机に座っていただきます、から、切り身を焼いたり、魚をさばいたり、自分で釣るところまでやって、卒業したら自分で魚を釣りに行く、というのが趣旨だとおもうけど、今は教科書が良く出来ていて、参考書も好く出来ていて、自分で調味料の加減を変えたり、焼加減を変えたりする必要がなく、

      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 正解まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

であると。

食事

  • 離乳食を、食べさせてもらう
  • 自分で匙を持って食べる
  • 肉や魚を切って食べる
  • ベーコンエッグを作る*2
  • ハンバーグを作る*3
  • ご飯を炊いて、味噌汁をつくり、魚を焼いて、つくりおきのひじきの煮つけとキャベツの浅漬けを出す。
  • そんなのより、コンビニ弁当のが美味いじゃん。
    • レストランに行けば、いろんな料理が並んでいるよ。
      • 彼氏(彼女*4)が奢ってくれるし〜

産まれたての子供を偏愛・溺愛しないのは、屋外に放り出すようなものだと思う。育ってからも偏愛・溺愛しているのは、屋外に出さないようなものだと思う。

「あえて」

 アルファブロガーは、「あえて」のカードを使った!
 「あえて」カードを使うことで、アルファブロガーというクラスでは使用できない黒魔法が、カリスマ -1 と引き換えに使用可能になるのだ!!

これは、Blog大戦略じゃないか。

東出祐一郎氏がガガガでノベライズデビュー

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070718/p1
 新書版の、エロゲノベライズと、ラノベ文庫のエロゲノベライズがあって、前者は非ラノベ、後者はラノベ扱いされる。まあそういうことです。


 東出祐一郎*5は、あやかしびとが好きなので、Bullet Butlersには期待。
 ガガガで売れる→吸血大殲が商業化→ファウストで連載、なんてなったら笑える。

○○を△△というな

サブマシンガンを/自動小銃アサルトライフル)を機関銃というな
 分隊支援火器は?


装甲車/装甲兵員輸送車/自走砲/歩兵戦闘車を戦車というな
 そういう意味での戦車は、あえてMBTと言うといいかも
  チハたんは?対戦車自走砲と駆逐戦車は?


68000をCPUというな
 って話あったっけ?

*1:事実オーマイニュ

*2:セミっぽくないもの

*3:てこね?

*4:注:イケメンに限る

*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%87%BA%E7%A5%90%E4%B8%80%E9%83%8E