"善悪の判断がつかないということ"

本来、善悪の判断なんてそう難しい問題ではない。いや、難しい問題はたくさんあるんだけど、普通の人の普通の生活では、そういう難しい範囲まではあまり必要とされない。

http://iwatam-server.dyndns.org/kokoro/zenaku.html

 とあるので、細かい話はやめる。

彼らは、既存のルールに従うことこそが「善」だと思ってしまっている。社会への過剰適応の結果でもあり、ルールの必然性を理解できないためでもある。彼らにとっては法律が絶対であり、法律を破った人にはまったく同情しない。そして、そんな単純な善悪観ではいけないということも分かっていない。

http://iwatam-server.dyndns.org/kokoro/zenaku.html

なの?


デスノートなんて話は、キラへの(少なくとも部分的な)共感なくして読めない話だと思うけど。