はてな学食

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070620/1182290271
 はてな学校には、色々なクラスがあって、毎日学級会をやっては、「せんせー。○○○○○くんが苛めます」「それはやめようね」「学級委員ウザイ」「それは個別の問題です」と騒がしい。けど、ほかのクラスでは、普通に授業をやっています。ラノベ組では、その頃、表紙が衰退したかどうかの話でした。決断主義が話題だったのは、何組だったでしょうか。
 そんな、はてな学校も、お昼になると学食に人が集まります。


 そんな話に読んだ。


 私の場合、
 トマト缶詰・アンチョビー缶・唐辛子(スライス)・オリーブオイル・良さ目の塩・ドライバジル・ドライガーリック(スライス)・コンソメキューブ
 と、かなり保存が利く素材に、
 玉ねぎ・ニンニク・ベーコン・ソーセージ
 と、結構日持ちする素材、冷凍が効く素材を組み合わせ、作ることが多いかも。フードプロセッサは、掃除が面倒なのでパス。


 缶詰とフレッシュトマト、どちらが美味しいか、というのは多分に価値判断を伴うので難しいが、缶詰に無い味が出れば、新鮮さが出ると思うし、そういう意味でブクマ。

追記

 良さ目の塩:輸入食料品店に置いてある、岩塩とかそういうの。
 専売公社の精製塩より、気分的に美味しい。
 空っぽの冷蔵庫に溜息をつきつつ、パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイルとドライガーリックと唐辛子のスライスを入れて、と、そんなときに、味付けの塩が、赤いフタの精製塩だとちょっと気分的に寂しいので。
 食料庫を探して、アンチョビー缶があればラッキー。ドライトマトは、今ひとつ使い方が解らない。ポルチーニの乾物も、塩スパゲティーの風味付けには便利。