激安PC

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080316/1205637271
 スーパーでトマトを一個買うより、箱買いするほうが安い。
 その代わり、箱の中にはちょっと痛んだトマトが入っているかもしれない。
 そんな話と理解している。
 で、トマトにポテトにキャベツを箱買いしていると、賞味期限が近づいてしまったので決算期に大安売り!
 という話かな。
 痛んでないトマトが当たれば、大抵は傷んでいないのだけど、安くて美味しい。
 まあ、痛んでいたら取り替えてはくれるようだけど。デル食堂。



米国式組織、日本型組織

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20080316/p7
 戦略や戦術を、マニュアルとして外在化し、場合によっては構成員ごと破棄、更新するアメリカ式と、それらを空気として集団に叩き込み、空気を参照して行動を行う日本式。空気が行き渡れば、コミュニケーションのコストは安いけど、一度できた行動原理を変えるのって大変そう。銃剣突撃とか。
 ただ、「現存する組織」の「空気」をマニュアル化・システム化するだけの投資が出来る主体はこの先生きのこり、そうでない組織は、空気ごと腐ってしまう例がもしかすると出るかもしれない。