朝ごはんと能力の関係

 しかし、僕の周囲では、朝ご飯を食べる人はかなり少数派である。ほとんどの人が、朝ご飯を食べない。しかし、誰も仕事ができないとか、頭が回らない人はいない。朝ご飯を食べなくても有能な人ばかりだ。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/06/post_1205.php

 そうだね!刑務所に行って調べるといいよ。
 朝ごはん食べているかい?
 はーい。
 みんな、犯罪を犯したかい?
 はーい。
 朝食を食べると、犯罪者になる!



 という冗談はともかく、「朝食を抜くと、能力が落ちる」という仮説への反証が上記。
 朝ご飯の摂取の有無は、究極目標でも行動目標でもなく、何らかの目標を達成するための一つのプロセスであって、健全な食生活、健全な家庭運営が実施できるのであれば、どっちでもよく、過干渉は避けるべき、という話。