クルマを調査

 98%位車検を通す予定ではあるけど。製造後、15年にならんとする車に乗っている人がどれだけいるだろうか。多くは無いだろう。無駄遣いをしなければベンツでもBMWでも買えたのかもしれないけど、きっと、ベンツに乗って無駄遣いをしていたろうな。
 そんなわけで、チョコチョコネットで検索。車種によってはMTの設定が無かったり、っていうかそれが普通だったり、MTよりCVTの方がカタログ燃費が良かったりするのが時代かなぁ。今乗っているクルマが、実燃費で8〜9km/リットル走るので、ユーザー投稿による実燃費が、プレミアムでリットル6km、な3l車なんか恐ろしくて購買意欲が激減。
 燃費だけ考えれば、プリウスみたいなハイブリッドなんだろうけど、価格差が節約した燃料費で補えるかというと難しいところ。カローラの1.3lくらいをMTで乗るのが低燃費といえば低燃費か。


理想が、それが理想であるがゆえに、尊く、

 現実は、それが現実であるがゆえに、打破されるべきものだ、という意見は
 「本当のことを言っているのに、何で怒るの?」
 という疑問と同じ風に聞こえる。