スイス腕時計ブランドの業界図

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/watchgroup.html
マニュファクチュール (時計製造を自社のみで一貫生産できる時計メーカー)の時計だと、ジラールペルゴ、IWCあたりで30万円から。ロレックスもそう。ETAムーブメントのだともっと安いのから。スイス時計だと、ティソ、オリスあたりが安いかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


 現実問題として、仕事上で他人と会うとき、相手の袖からセイコーとかシチズンの銀色の時計が覗いていれば、普通の人なんだな、と私は思う。ブランド物のETA時計なら、ブランドがすきなんだな、と思うし、マニュファクチュールものなら、時計がすきなんだな、と思うと思う。商談(?)が、相手の時計で左右するとは思わないが、スーツにGショックだと、そういう人なんだな、と思うと思う。
 デート用なら、ユニセックスブランドの、アニエスbとかトランスコンチネンツブランドで大手メーカーが量産したようなのがいいかと思う。ちょっと検索したら、こんなのが出た。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411356019
 つまり、女性にとってみれば、自分の知っているブランドと、彼氏の好みとの共通点を探すことになるので、多くの女性にとって、ムーブメントの良さを力説しても意味は薄そう。