"ダイムラー、最高級ブランド「マイバッハ」から撤退"

 マイバッハは02年に、ダイムラーが、ライバルBMWグループの「ロールス・ロイス」に対抗する最高級ブランドとして、約60年ぶりに復活。しかし、リーマン・ショックなどで高級車市場が低迷し、販売状況は厳しかった。最近では英高級車のアストンマーチンとの協業を模索していたが、合意に至らなかった。

http://www.asahi.com/business/update/1204/TKY201112040169.html

2006年、日本での年間販売台数は18台(統計資料、日本自動車販売協会連合会)であった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F

2010年半ばまでに「マイバッハ 57」、「マイバッハ 62」は全世界で累計2,600台以上、日本においても150台以上が販売されたという。

2002年販売開始。



"ロールスロイスが好調"(2011年)1月10日付AP通信

2711台。

販売台数が前年に対し170%増加したとあるのは驚異的ですね

http://yanagihara.iza.ne.jp/blog/entry/2107057/

AP電によれば、2010年のセールスは史上最多の3357台(1978年)には届かなかったものの、BMWによる買収以降では最多。
売れている国別ではアメリカが1位で、次に中国。そして英国、日本、UAEと続くそうです。

http://yanagihara.iza.ne.jp/blog/entry/2107057/

リーマン・ショックは2008年(平成20年)9月ね。
RRの好調は、ちょっと前のテレビでもやっていたっけ。
AUDIランボルギーニと運用しているVWも上手。
ベンツは、クライスラーも今ひとつだったような。



Miniを、そしてロールスロイスを復活させたBMWのブランド戦略は凄いな。ブランド戦略っていうのは、ロゴを格好良くするとか、ブランド名を連呼することじゃない何か、というのを売れてから気付く俺。